スッキリのたね

気分をスッキリさせる方法、生活をシンプルにするアイディア等を探します♪

おしり以外に蒙古斑!

蒙古斑っておしり以外にもできるって知ってましたか?

小さい頃、プールの授業なんかで友だちと着替えていて、青い部分がおしり以外にもあるんだ〜って初めて知ったのですが、赤ちゃんが生まれてから改めて「こんなところに!」と思った蒙古斑について書いておこうと思います。

 

まず、おしり以外にできる蒙古斑

「異所性蒙古斑」っていうらしいです。

お世話になった小児科の先生から教えてもらいました。

おしりの蒙古斑は大人になるにつれ消えていきますよね。異所性蒙古斑も消えるんだけど、その消えるスピードがおしりより遅いとのこと。

娘ちゃんにもこれがあるので、気になるお年頃になった時にさら〜っと教えてあげれればいいのかな。

ちなみに蒙古斑は蒙古人からその名がついたそうですが、ほとんどの黄色人種に見られるとのこと。黒人にもあるけれど目立たず、白人はメラニン細胞がほとんどないため見られないそう。なので海外で出産を経験された方は驚かれたとか!

へ〜( ´ ▽ ` )

 

はじめは異所性蒙古斑とわからず、「ぶつけたの?」「注射の痕かな?」と心配しましたが、こうして先生から伺うことができ安心しました。

 

いつもありがとうございます!